2ntブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/04/30 (Sat) 『みんなの党』を応援したくなりました。

今日、テレビで国会中継をつけていたら、閉会直前の代表者質問に『みんなの党』の渡辺喜美代表が、電力の自由化案を話していました。
東電を救うために国民に増税で負荷をかけるより、解体して国有化し、発電事業と送電事業を切り分け、新規参入企業が電力事業に参加できるようにする。
『みんなの党』としては、そういう政策を国が行っていくべきだと主張されていました。

孫正義さんの「自然エネルギー財団」設立も、インフラや法の整備が進まないと実際にはビジネスとして成立しないと思います。

脱原発を進めるためには、渡辺代表が言うように東電施設の国有化を行うことが実現への第一歩だと感じます。

そんな中で、国の安全基準の設定に意義を唱える有識者がちゃんと声をあげてくれるようになって、市民としては本当に嬉しいと感じます。
↓のニュースは夜NHKでも伝えていたので、今まで年間被爆の上限がなぜ20ミリシーベルトと原発事故前とくらべて20倍にも引き上げられたのか?
謎に感じていた人たちは、政府のこの問題に対するいいかげんな体質を少しは理解したかもしれません。
「安全だ!」って言っている政府報道は基本的になんの根拠も無いんですよね。
特に妊婦や子供に関しては、やはり年間被爆量は1ミリシーベルトに抑えるべきなんだと思います。

福島第1原発:内閣官房参与、抗議の辞任 (毎日新聞)

 内閣官房参与の小佐古敏荘(こさこ・としそう)・東京大教授(61)=放射線安全学=は29日、菅直人首相あての辞表を首相官邸に出した。小佐古氏は国会内で記者会見し、東京電力福島第1原発事故の政府対応を「場当たり的」と批判。特に小中学校の屋外活動を制限する限界放射線量を年間20ミリシーベルトを基準に決めたことに「容認すれば私の学者生命は終わり。自分の子どもをそういう目に遭わせたくない」と異論を唱えた。同氏は東日本大震災発生後の3月16日に任命された。

 小佐古氏は、学校の放射線基準を年間1ミリシーベルトとするよう主張したのに採用されなかったことを明かし、「年間20ミリシーベルト近い被ばくをする人は原子力発電所の放射線業務従事者でも極めて少ない。この数値を乳児、幼児、小学生に求めることは学問上の見地からのみならず、私のヒューマニズムからしても受け入れがたい」と主張した...


と、こんなニュースが流れる中で、下の映像はいったいどれくらいの人が見てるのでしょうか?




ニュース記事に『……毎時3.8マイクロシーベルト以上の学校などで屋外活動を1日1時間に制限する通知を文部科学省が19日に出した』
と書かれていますが、安全だと言われている東京でさえちゃんと測定すれば、近所の公園で3ベクレルが検出されるそうです。(汚染管理区域の基準は4ベクレル)
と言う事は、福島県の人だけではなく、関東圏の多くの場所で子供達を外で元気に遊ばせる・・・なんて事は出来なくなっているということです。

子供達を甲状腺がんや白血病から守るために、やっぱり親としてこれからの人生設計を真剣に考えなくてはならない気がします。

国が発表している数値は地上20メートルの位置で測定している放射線量だって知っていますか?
原発事故発生から1ヵ月半。
大半の放射性物質は私たちの生活している地表ゼロメートル地点を中心に地面や建物、周辺の草木に積もっているのです。

政府発表の「安全」ってなんなのでしょう?
まるで戦時中の大本営発表のようです。
国民は、見えないところで起こっている事実を知らされないまま、悲劇に向かって転がり落ちていった歴史を繰り返すのでしょうか?

事実を皆さんちゃんと知りましょう。

そして、自分達の意見をちゃんと声に出していくべきです。

まだ人類には原発を安全に運用する力は無いのです。
原発に依存した便利な生活は第二、第三の悲劇を生むと思います。
現状のままでも、多くの被曝労働者の犠牲の上に、私たちの快適な生活が築かれているのです。

それは、許される事ではないと思います。

未分類 | trackback(0) | comment(10) |


<<衆院科学技術特別委員会/参議院行政監視委員会 | TOP | 原発を停めると電気が足りなくなる?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


政治研究会(名前検討中 

こんな社会は 誰のせいなんだろう?国民~
与野党 一丸となって 被災地問題 がんばってほしいですね。
国会中継 休日に行なうのもいいですね。いいけれど 見ていて 嫌悪感になります。うるさいし 耳が痛い。政党争いかなぁ?
国会の政治家の仕事とは 何か?政権交代後 与党VS野党 
大人とは なんだろうか?偉い人とは 何か 優しい人とは 何か
みんなの党 ですか どうなんだろうか
まだ 支持率が 弱いところでもありますね。
票割れを 起こすかなぁ。

2011/05/01 11:29 | 謎の三文字☆村石太 [ 編集 ]


事故 

先日交通事故のニュースをみました。行状過失致死罪が適用されるとか、、、原発事故には何罪が適用されるのでしょうか?

2011/05/05 17:53 | ジョンH [ 編集 ]


浜岡原発が停止します! 

5月6日やっと菅総理が決断して浜岡原発を停めるようです。
朗報ですが、まだ第一歩ですね。
日本中の原発を廃炉にしないと日本は滅びます。

2011/05/06 22:42 | 望月門 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/07 14:54 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/07 16:07 | [ 編集 ]


科学技術特別委員会 

本日5/20 武田先生が科学技術特別委員会で発言されてます。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

2011/05/20 22:49 | satoshi [ 編集 ]


Re: 科学技術特別委員会 

> 本日5/20 武田先生が科学技術特別委員会で発言されてます。
> http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

情報有難うございます。

2011/05/26 23:09 | MIKA [ 編集 ]


Re: 浜岡原発が停止します! 

> 5月6日やっと菅総理が決断して浜岡原発を停めるようです。
> 朗報ですが、まだ第一歩ですね。
> 日本中の原発を廃炉にしないと日本は滅びます。

そうですね。
ようやく第一歩前進ですね。

でも、昨日フランス政府と原発政策を続けると約束しちゃっ見たいです!!orz。

2011/05/26 23:11 | MIKA [ 編集 ]


Re: 事故 

> 先日交通事故のニュースをみました。行状過失致死罪が適用されるとか、、、原発事故には何罪が適用されるのでしょうか?

事故自体より、その後の隠蔽工作によって起こった被害の方が深刻です。
健康被害が広がりだしたら、今回の情報操作をした官僚や政府の広報関係者を告発するしかないですね。

そのための証拠を今から集めておこうと思います。

2011/05/26 23:14 | MIKA [ 編集 ]


Re: 政治研究会(名前検討中 

> こんな社会は 誰のせいなんだろう?国民~
> 与野党 一丸となって 被災地問題 がんばってほしいですね。
> 国会中継 休日に行なうのもいいですね。いいけれど 見ていて 嫌悪感になります。うるさいし 耳が痛い。政党争いかなぁ?
> 国会の政治家の仕事とは 何か?政権交代後 与党VS野党 
> 大人とは なんだろうか?偉い人とは 何か 優しい人とは 何か
> みんなの党 ですか どうなんだろうか
> まだ 支持率が 弱いところでもありますね。
> 票割れを 起こすかなぁ。

そうですね。
自分達の問題ですし、国民がこれからの国のことを真剣に考える必要が有りますね。

原発の推進に関しては、国民投票で決めて行きたいです。

2011/05/26 23:17 | MIKA [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikacyan2.blog.2nt.com/tb.php/130-99cd0835

| TOP |

電力使用状況

ブログ内検索

プロフィール

MIKA

Author:MIKA
保育園に通う1人娘とイケメンでしっかり者の旦那と共働きの3人家族。平凡に日々の生活を送っている・・・でも、女の子っぽい美形男子好きの主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する