2ntブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/04/08 (Wed) 女装のTPO?

TPO = Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)(注:Opportunityと使われることもある)の頭文字をとって、「時と場所、場合にあった方法(服装等も入る)」を意味する和製英語。(byWikipedia)

と言うことで上記の内容を踏まえて・・・、
ちょっと思うところがあって女装が好きなのに悩んでいる人たちにレクチャーしたいことがあります。


この間、mtofみかちゃんがマックでのメイク直し禁止の掲示に「なんで?ェ?」と疑問をぶつけていて、他の人たちもその意見に賛同しているのを見て・・・。
MIKAが「そんなの当たり前でしょう!」的なことを書いて泣かせちゃったらしらしいんだけど・・・。

この事と同じ状況が、悩める女装娘たちにも起こっている事に気づいちゃいました。

どう言うことかと言うと・・・、「メイクする事はダメな事?」と「女装する事はいけない事?」は同じ問題なんだって事です。

メイクする事がいけないのではなく、公衆の場所(電車内や街中)ではエチケットとしてメイク直しを堂々とやるものではないのだと言うことです。

日本ではいつの頃からか、そういう場所で「メイクするのが何が悪いの?」的な勢いで若い子を中心にたくさんの女の子たちがメイクするようになってしまいましたが、世界標準で言えばこういう行為は、男を誘惑するための娼婦の合図です。
パウダルーム(化粧室)があるのに、あえて異性の前でメイクをするのは「私はいつでもOKよ。声を掛けておいで・・・」と言うサインなのです。

外資系のマックの経営者がこの状態を見たら、自分の店に複数の娼婦が常にたむろして店内で風俗営業をしているように見えます。
もちろん、外国人の多い都内では客の男性の多くも「日本の若い女には股の緩そうなやつが多いな?ぁ」と思うわけです。

こんな話をすると、「冗談じゃないわ。ここは日本なの!私たちは全然そんな気はありませんからあしからず・・・」なんて開き直る娘も多いでしょうが・・・。
それは「あなたたちの俺様ルールでしかないのよ」って話なのです。

今、現在の日本でも教養と常識のある女はそんな事はしないし、TPOをわきまえてドレスアップもメイクアップもしているのです。
世間の常識を知らないで、自分たちがそういう風に見られていることにも気づかず、白い目で見られている事を知ったら、自分の無知を棚に上げて憤慨しているのは見苦しいとしか言いようがありません。

知っていてあえてやっているのであれば、それはそれでいいのよ。
「お嬢さん、ここでのメイク直しはご遠慮ください」って言われたら「あら?ごめんなさい・・・。迷惑だった?」って言って、相手の男性の顔をしげしげ見つめて「ふ?ん・・・あなた素敵ね。仕事終わったら、デートしない?安くしとくわよ」って・・・これくらい気の効いたことが言えるとカッコイイからね。

知っていて、あえてやっているのと、知らないで、現状に気づくことも出来ていないのは、まったく意味が違うのよ。

娼婦のように振舞っている自分を楽しんでいるのなら、それって状況を楽しめているって事でしょう?

だけど娼婦のように見られているって事に気づかないで、そう見られていたって事を知って傷つくって・・・・ただのお馬鹿さんだよね。

女装も同じなのよ。
女装をすること自体は犯罪でもないし、別に綺麗に変身出来ていれば全然OKだと思うけど・・・。
何が恥ずかしいかと言えば、自分のやっている事が他者からどう見えているかを理解しないでその行為をやっているってことです。

「あの人・・・オカマ?」って思われたくない。
でも、女装したい。
どうして皆、私たちの事を解ってくれないの?
って、なんてお馬鹿さんな悩みのループに入っているのかしら?

解決策は3つ。

?「オカマですけど・・・なにか?」って言い返せるくらい、現状を楽しむか。

?椿姫さんたちみたいに男だったって言われなければ、まったく判らないくらい完璧に女に変身するか。

?女装を楽しめる場所で女装を楽しむかよね。

学校へ行こう!の女装パラダイスで可愛い男の子が素敵に女装するのは皆、ニコニコしながら受け入れてくれるでしょう?
太陽くんや金子くんが美女に変身した姿は、多くの女も男も観てみたいと思うのよ。

新宿の街を綺麗な女装のお姉さんが歩いているのは誰も文句言わないし、あそこがそんな街だって皆、理解しているわ。

プロパガンダの会場じゃ、皆。異性装やビザールでフェティッシュなコスで日常と違う自分たちの空間を楽しめるでしょう?

タイでは国が観光資源としてニューハーフの人たちを手厚く保護しているから、子供の頃からそんなお姉さんになりたくて憧れている男の子もいます。





全てはTPOをわきまえて振舞えるかどうかなのよ。

他人が自分の事を解ってくれない・・・って悩むなんてただのお馬鹿さんです。
そんなの当たり前じゃない。
親兄弟だって、全てを解り合うのは難しいのに、どうして赤の他人が自分の事を理解なんかしてくれるのよ。
「それをやってもらいたい・・・」とか。
「じゃなきゃ、傷つく・・・」なんて、自分で言っている意味が解って悩んでるの?って聞きたくなっちゃう。

「そんなこと言ってるあなたが一番、他人の事を解ろうとしてないわよね?」ってなもんです。


女装していることがバレるかもしれない・・・。
そのドキドキ感を楽しんで女装しなさいよ。

ドキドキしながら女装外出して、帰ってきて我慢できずに扱くチンポはそれまでとは比べ物にならないくらい気持ちいいんでしょう?
だから、止められなくなるのよね。
もっともっと綺麗に可愛くなって、見ず知らずの男たちや女たちが美女に変身した自分を見て振り返る反応を楽しめたら最高に気持ちいいんじゃない?

そのためには自分が周りからどう見られているのかを、冷静に客観的に理解しなさい。

どう見られているか解っていて
だからやる。
だからやらない。
それはもうあなたたちの思いのまま・・・なにも悩む事なんてないわよね。

考察 | trackback(0) | comment(17) |


<<恋愛相談・・・? | TOP | メイクの力!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ひとりの人間として 

嫌われたくないわけじゃないけど
周りを不愉快にさせることだけは避けたいですね、
文化の違いもそうだし、人それぞれ生き方や感じ方は違う
ってことをいつも忘れないように心がけてまーす!

そのかわり、わたしなんかで楽しんでもらえる相手には
思いっきりサービスしちゃう♡ もち、ズッコケも含めてね(笑)
幸せな気持ちになってくれたら、それがわたしの幸せ~
なんちゃって・・・

2009/04/09 00:18 | Hitomi [ 編集 ]


不愉快にさせてもいいのよ。 

Hitomiちゃん

不愉快にさせたくないって思うなら、どうすればそうならないのかをちゃんと考えて行動すればいいのよ。

だけど不愉快にさせたっていいと思ってやっているのなら、それでもOKなのよ。

その代わり相手に喧嘩を売ったら、それなりに反撃される覚悟で売るべきなの。

そんなつもりはなかった・・・って、後で自分が傷つくんじゃお話にならないでしょう?
自分で気づかずにリングに上ってました!って言うのが一番まずいの。

ある一定の良識の中で、意見のぶつけ合いも在っていいし、相手の常識を理解した上で「それって違ってませんか?」って、ジャブを出してみるのってスリリングでいいでしょう?
もしかしたら、相手が想像以上のハードパンチャーだったら次の瞬間に意識が飛んじゃうくらいの右ストレートが飛んでくるかもしれないけどね。

それもお互いに相手の事が解った上で楽しんで殴り合えてるうちは、けっこう心地いいのよ。

女装を楽しむ事はダメな事じゃないし、意識の置き方しだいでとっても素敵な事に変えられるんだもん。

2009/04/09 00:43 | MIKA [ 編集 ]


 

きょうもスカッとした記事を書いてくれてありがとう。
主婦業をしていてこんなに簡潔明瞭な記事を書けるのってすごいです。
ミカさんのご意見100%理解できます。こんなに上手に文書にするってとってもすごいです。
女装雑誌社開設して、社長か編集長しても十分にやっていけると思うな。
ブログだけじゃもったいないよ。

本当の女性でも ●女優のように特別綺麗な人●綺麗な人●普通の人●ブスの人 
大きく分けて4つ位に分類できるでしょ、男性の目から見ても同性の目から見ても大体、女性は外見でこう分類されるのです。
女装者の場合、まあまあ周囲に不愉快にされないのは、女装しても●姿が普通の女性並みに変身できているかどうかっていうことだと思うの。

本当の女性よりも綺麗に変身できるならそれは最も理想とするところ、男性からも女性からもある程度羨望のまなざしで見られると思うし、決して非難されないレベルだと思うの。
でも、まあまあ普通の女性並みに変身できていれば、周囲にも気持ち悪がられずに済むかもしれませんよね。
私は普通の女性並みになれなかったら女の子になるのを止めちゃいます。でもね、女の子になってみて『君を抱きたい』って言ってくれる人が現れるレベルになりたいっていつもそう思っています。それが私の求める理想的な女装だと思います。
だれも振り向いてくれない女の子なんて、していてもつまらないよ。

2009/04/09 12:36 | 咲めぐみ [ 編集 ]


なるほど 

MIKAさん いつもレスありがとう
なんだかスカッと気持ちが楽になりました。
またいい話聞かせてくださいね!

2009/04/09 17:06 | Hitomi [ 編集 ]


 

はじめまして。
bomersnakeといいます。都内在住で、女装子の友人(相方と呼んでます)を持つ純女です。
いつも楽しくブログを読ませて頂いております。

今回の記事を読んで、その相方の事を思い出しました。

相方は化粧崩れをとても気にします。
一緒に歩いていると、「ねえ、ヒゲみえてない?」、「つけま取れてない?」といつも聞いてきます。
そして、化粧直しを始めます。

彼が化粧崩れを気にする気持ちはよくわかるんです。
とくにヒゲやつけまつげに関しては、少しでも破綻があると、途端に女の子に見えなくなってしまいますから

だから、彼がどこでも化粧を直してしまう事に対し、強く「ダメ」とは言えずにいました。

止めたことがないわけではないのですが、「どうしてダメなの?」と訊かれると、なかなかうまく理由を説明する事が出来ませんでした。

どうしてダメなのか…
実のところ、自分でもちゃんと理解していた訳ではありませんでした。
だから、「そんなこと常識だよ」とか、「見た目にがだらしないから」と言ってその場を収めていましたが…当然、相方は納得してくれませんでした。

今回、MIKAさんの記事を読んで、「ああ、そうか」って凄くさっぱりした気持ちになれました。

どうしてだめなのか、なぜだらしないのか。

自分でも理解し切れていなかった事が、すとんと腑に落ちました。

相方にもこの記事を読んでもらい、きちんと納得してもらいたいと思います。

女装をしているときの相方はお人形さんみたいに綺麗です。でも、それだけじゃ「女の子」とは言えませんよね。
女の子として学ばなければいけないことが、彼にはまだ沢山あります。
人前での化粧直しをやめることで、もっと素敵なレディになってほしいと願っています。


…それにしても目からウロコでした。

長すぎる上にまとまりのない文章ですみませんでした。
これからも楽しみに訪問させて頂きます。

ありがとうございました。

2009/04/10 18:40 | bomersnake [ 編集 ]


 

今回もまた勉強になります。
女装に慣れすぎて周りが見えてなかったかもしれません
香奈璃の場合、行動やしぐさはタブン男
周りから見れば外見だってわかりません
色々 考え直さないといけないかもしれないです・・・

2009/04/11 00:41 | 香奈璃 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

bomersnakeさんへ

いらっしゃいませ。

すごく嬉しいです。

コメントの内容もだけど、女装娘さんとパートナー組んでる純女さんからの書き込みってすごく貴重なの・・・ホント嬉しい。
私の皮膚感覚だと、女装男子の事を嗜好的に受け入れられる女って、そこそこ居ると思うんだけど、なかなかこういう所では出会えないんですよね。

相方さん綺麗な人なんだ・・・いいな~ぁ。

綺麗な女装男子って本当にお人形みたいに綺麗になる娘いるよね。
女子でもプロのモデルとかやってる人にはいるけど、生活感が無いっていうか・・・動物臭が無いタイプって言うのかな?

側に居てくれるだけで見とれていられる・・・そんな男子はホント貴重です。
いっぱい教育してあげて、素敵なレディーに育ててあげてね。

長い人生で女装男子が一番美しく輝く時期ってそんなに長くないんだから・・・後悔の無いようにお互い楽しんだ方が素敵だよ。

その後は人間性が増して行って、見た目だけじゃない人としての魅力が、その人の魅力になっていくんだけど・・・相方さんの一番綺麗な時期に、一緒に過ごせるのって素敵なことだと思います。

でも・・・彼氏じゃないんだ・・・ちょっと相方さんのその後が不安・・・。

2009/04/11 00:43 | MIKA [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

香奈璃ちゃんへ

ホントはね・・・そんなにたいそうな事でもないのよ。

MIKAが言いたいのは、知識と心の置き所の問題だってことなの。

世間じゃ女のカッコしている男性をオカマって言うけど・・・「だからなに?」って事なのよ。
言葉の響きが気分を害するんだけど、綺麗な女装男子なら女捨ててるような女子より何倍も魅力的なのよ。

男は男らしく・・・なんて時代でもなくなってきたし。
綺麗で賢くて魅力的な男子なら「女装もやれば似合うんです」って事で堂々と趣味を楽しめばいいんだってこと。

だって、どんなに綺麗に成ったって偏見の眼差しを向ける人は向けるし。
受け入れてくれる人は受け入れてくれるんだもん。

それって相手の問題だから、自分じゃどうしようもないでしょう?
だから、全ては自分がどうしたいかのなよ。

オカマって思われたくなかったら・・・。

女装しないか。

男とばれないくらいレベルを上げるか。

受け入れてくれる人たちの前だけで女装するかなのよ。

でも、オカマと思う人は勝手に思っててくださって結構です。
って選択肢もあるのよね。

それで、人生が台無しになるようなら、なんか方法考えるしかないけど・・・女装が趣味ですって事がバレて、取り返しがつかなくなる状態ってどんな状態なんだろう?

本人の性格が明るくて、賢くて、TPOをわきまえて女装を楽しんでいる分には、コスプレやってる人たちとたいして違いは無い気がするのよね。

それで会社をクビにするとか・・・無いと思うけど。

彼女や奥さんは別れるとか言い出されるかもしれないけどね。

でも女装趣味を解った上で付き合い始めてれば、それもないと思う・・・。

あっ!・・・ただ、キリコちゃんみたいにお人形にされて、別に彼氏つくられちゃう危険性はあるか・・・(-_-!)。

2009/04/11 01:07 | MIKA [ 編集 ]


Re: Re: タイトルなし 

めぐみさんへ

そんな、そんな、雑誌の編集なんて・・・。

OL時代に営業で雑誌編集の方と何度かおつきあいした事あるけど、あの人たちは本当に文章のプロですよ。
早いし、適格だし、博識だし、仕事で絡んでても、プライベートでお話してても、出来る編集の人にはとても叶わないと思います。

世の中には自分しか見えないで、なんにも出来ない人たちもたくさん居るけど・・・賢くて美意識が高くて魅力的な人たちもたくさん居るんですよね。

MIKAは・・・そしてここが好きで覗いてくださっている方たちは、後者の仲間であって欲しいと思ってます。

男も女も・・・そういう意味では、魅力的な要素に大差は無い気がしますね。

2009/04/11 01:23 | MIKA [ 編集 ]


はじめまして♪ 

MIKAさん、はじめまして^^
こちらには、初めてコメントさせていただきます。
化粧の話も納得ですが、私の脳天を直撃したのは3つの解決策です。
私は、まだ「オカマだから何か?」と開きなおって外出することができません。
骨格や身長の問題で完パスは出来ないとわかっていますが、諦めずに完パスを目指したいと思っています。
だって、目標を高く設定しておかないと、どんどんレベルが下がってしまいそうだからです。
レベルが下がるって考えがおかしいのかもしれませんが、絶えず目標を高くもって、自分に磨きを掛け続けることが、歳をとっても今の状態を維持できることにつながると思うからです。
派手な格好は女装子のことを理解してくれる人達がいる場所でして、一般世界?に外出する時は「綺麗なニューハーフさんだなあ?」と思われるように努力してゆきたいと思います。
目がスカッとする日記、ありがとうございましたm(__)m

2009/04/14 21:12 | 絵美香 [ 編集 ]


Re: はじめまして♪ 

絵美香ちゃんへ

そうか・・・ここじゃ始めましてなんだね。
全然そんな気がしない・・・。
いつも覗きに行ってるせいかな?
某SNSではおトイレ記事に考察してくれてたものね。

> 私は、まだ「オカマだから何か?」と開きなおって外出することができません。

あはは・・・開きなおるってっ言うとちょっと意味合いが変わるのよね。
女磨きをあきらめると言うよりも・・・どんなに磨いても男性が女の姿をしているだけでオカマと思う人って居るって事よ。

椿姫さんやはるなさんくらい女性化していても、元男性だったて判るとオカマだって思っちゃう人って居るのよ。
だからね・・・他人が自分の事をどう思うかは相手の問題で、最終的には自分でどうにかなる物ではないからそんな事を気にして女装趣味を楽しめないのはどうかって事です。

他人がどう見ているかを解った上で、変身するのを楽しんじゃえばいいんじゃない?
解らないで、傍若無人な振る舞いをしているのはちょっと違うでしょう・・・って事。

MIKAから見た理想的な女装娘さんNo,1は直美姉さんみたいな人。
身長とかどうにもならない部分はしっかり自覚した上で、日々女磨きは怠っていないし、オカマって思う人は勝手に思ってて・・・って、すごく潔く吹っ切れてる気がするのよね。
基本性格が爽やかさんなのよね。

MIKAの思う素敵な人って・・・男とか女とか関係なく・・・美しくてウジウジしてなくて、良識があって、性嗜好としてはちょっと変態で、欲望のコントロールが出来て、基本カッコイイ人が一番魅力的だと思う。

女装する人には是非そんな人に成ってもらいたいです。

不細工で女々しい・・・。
弱さや出来ない事を武器に主張だけしてくる・・・(こんなに悩んでるの、私のこと解って・・・って)。
このタイプは正直に言ってごめんなさいですね・・・。

2009/04/15 13:03 | MIKA [ 編集 ]


はじめましてm(__)m 

初めてコメント致します。

実は先月、自分のブログで女装子の立ち居振舞いについて書いたのですが、言いたい事を伝えきれていない感じがして、自分の書いた記事に対して違和感を感じていました。

この記事を読んで、その違和感の正体が分かった気がします。

やはり女装は、自分を分かった上で楽しむべきものだと思います。そして自分を分かっていない女装子さんも見受けられます。そう言うタイプの子は、結局女装を趣味として楽しめていないのでは、と思います。

2009/04/16 01:49 | 森本優 [ 編集 ]


優ちゃんいらっしゃいませ。 

そして、始めましてですね。
MIKAはちょくちょくそちらを覗きに行ってますがコメ入れたことないや・・・すみません(-.-:)。

女装子の立ち居振舞いについての記事、読みましたよ。

ここって優ちゃんみたいなナチュラル美女の娘さんも覗きに着てくれてるんですね・・・。
そうかそうか・・・少しエロレベルを押さえた方がいいかな~ァ?

今回の記事も最後の方よろしくなかったよね。

>我慢できずに扱くチ●ポは・・・
↑とか書いてて、これは書かん方がいいかぁ・・・とか悩んだんだけど・・・嫌いじゃない人も多そうだし・・・。

でも、優ちゃんみたいな人だと嫌よね・・・。
ここのBlogの立ち居地が最近すごく難しいです。


話し戻すと、異性装も状況によるのよねホント。
学際とかの男子美人コンテストとかだとあんまり本格的じゃ無くてもキャラ立ちしてればOKだしね。

もちろん太陽君や金子くんくらい本気女装でもそういうキャラなら皆にキャーキャー言われそうだけど。

人って状況によって物の見方が変わるじゃない・・・。
その事を解っていない人が多い気はしますね。

2009/04/16 17:38 | MIKA [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/16 20:33 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/16 21:25 | [ 編集 ]


Re: サンクスは 

mtofみかちゃんへ
貴重な情報をサンクス!! シタッ/(^-^)

ああ・・・なんだか旦那が上司の影響で、最近微妙な親父ギャグを連発するから、MIKAの頭の中もそんなんばっかり浮かんでは消え・・・浮かんでは消え・・・してます。

だんだんオヤジ化してしまうのか~ぁorz

2009/04/16 22:17 | MIKA [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/21 13:29 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikacyan2.blog.2nt.com/tb.php/51-a2a8f050

| TOP |

電力使用状況

ブログ内検索

プロフィール

MIKA

Author:MIKA
保育園に通う1人娘とイケメンでしっかり者の旦那と共働きの3人家族。平凡に日々の生活を送っている・・・でも、女の子っぽい美形男子好きの主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する