2ntブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/06/14 (Tue) もう東電は解体してください。

<東電>賠償10兆円なら来年度、料金16%上げ…政府試算

毎日新聞 6月14日(火)2時30分配信
 東京電力福島第1原発事故の損害賠償を巡り、政府の東電支援策の前提となった同社の財務試算が13日、毎日新聞が入手した内部資料で明らかになった。賠償総額を10兆円と仮定し、原発から火力発電に切り替える燃料費の増加分を電気料金に上乗せ、12年度から約16%(一般家庭の場合月額1000円程度)値上げして東電に収益を確保させる。東電はこの収益を原発事故の賠償に回す仕組みで、事故による負担増を利用者に転嫁する構図となっている。

 政府は14日、東電の賠償支払いを、原子力事業者からの負担金や交付国債の発行で支援する「原子力損害賠償支援機構法案」を閣議決定する方針。試算は支援策を固めるにあたっての「検討用資料」として経済産業省などが作成し、今後10年分の財務諸表などを盛り込んでいる。

 試算によると、東電は支援機構の支援を得て、12年3月期から年2兆円の賠償費用を5年間計上。廃炉費用も2年間で1兆円を計上する。柏崎刈羽原発(新潟県)の運転停止が継続する場合、年約9000億~1兆円の燃料費が上乗せされ、14年3月期まで4期連続で最終赤字となる。

 燃料費の増加分は、12年春に電気料金を約16%値上げして吸収する。電気料収入は約4.6兆円(12年3月期)から約5.8兆円(15年3月期)に増加。東電は15年3月期に1735億円の最終黒字を確保するシナリオだ...
まったく、経産省も、東電も、国民をナメているわよね。
結局、電気料金値上げで損害賠償資金に当てるのなら増税と同じゃない。

まず、社内のリストラもそうでしょうけど、御用学者に払っているスポンサー費や政治献金、フジサンケイグループや読売系に流している資金を全部、カットすべきよね。

話は脱線するけど、日曜日の『Mr,サンデー』は、ひどい内容だったよね。
時間延長してやってた特集映像の制作費はいったいどこから出てるのかしら?
どう見ても「電気無いと大変なことになるぞ・・・」的な脅し内容で、「老朽化した火力発電所では電力供給に不安が・・・」みたいなこと言ってたけど、原発だって老朽化していて、不安だらけじゃない。

放射能をお漏らししない分だけ、まだ、老朽火力発電の方がましだわ。


さて、話を戻すけど、そもそも清水社長以下、今までの東電幹部経営者の個人資産の差し押さえも行うべきだと思います。

今回の事故のせいで、多くの人たちが東電に強制的に財産も生活の糧も奪われたのよ。

それを、自分たちは独占企業のまま『電気料値上げ・・・』なんて、冗談じゃないわよ。

「本当に腹が立つ!」

東電に電話かけたら、「一時避難にかかった費用や引越し費用など、さまざまな原発事故に伴う被害は、支出の証明ができるのなら賠償を検討します」って言ってました。

検討じゃなく、MIKAはしっかり払ってもらうからね。

東電が用意した請求書類があるようなので、送ってもらうことにしました。

皆さんも、農作物の廃棄費用も、引越し費用、ガイガーカウンターの購入費、汚染土壌の撤去費用、そういうもろもろの経費は、全て東電に請求しましょう。

結果的に福島じゃないからって支払われないかもしれないけど、東京でも大迷惑してるんだから。

抗議はきっちりして、まともな対応をしないようなら、そんな会社は解体して、もっとましな電力販売会社を作るように国に働きかけましょう。

とにかく現在の地域独占販売体制の維持は、絶対に修正すべきだと思います。
電力法の改正は急務です。

未分類 | trackback(0) | comment(3) |


<<セシウム体内除去剤って知ってますか? | TOP | しばらく首相は管さんで良いです。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

最近の国会議員は世襲・官僚・マスコミ関係・銀行などの金融機関・組合などの出身者がほとんどを占めていて、苦労人といわれる人が極端に少ない傾向にあります。
この様な傾向から、近頃の国会議員は全体の質が低下しているので、現場を見ようとしていないのでしょう。
また管首相を降ろしたがって、一斉に合唱していますが、管首相では東京電力の扱いが厳しくなるのではないかということも管降ろしの一因ではないでしょうか。
何といっても東京電力経営陣は自民党、組合は民主党の強力支持母体。
管首相は比較的関係が薄い市民活動出身。考えすぎでしょうか。

2011/06/15 08:36 | 国会議員いらない [ 編集 ]


末期的症状 

とうとう生活苦に自殺した人まで出ましたね。。。

なのに3ヶ月経っても放射能まき散らしっ放し。。。

2011/06/16 07:27 | 弘美 [ 編集 ]


国会議員いらない さんへ 

くだらない政党、派閥争いなんて、辞めて欲しいわよね。
『管降ろし!』とか言ってるけど、問題は降ろした後に誰が首相をやるのかって話よね。

結局、今の政治家じゃ誰がやっても大して変わらない気がします。

この際、アメリカの大統領制と同じように国民投票で首相は決められるようにしたいものですね。

原発問題も国民投票にしたいけど、その前に地域独占の電力会社を解体して、原発による電力利権構造も解体して欲しいものです。

2011/06/23 22:12 | MIKA [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikacyan2.blog.2nt.com/tb.php/140-ca574129

| TOP |

電力使用状況

ブログ内検索

プロフィール

MIKA

Author:MIKA
保育園に通う1人娘とイケメンでしっかり者の旦那と共働きの3人家族。平凡に日々の生活を送っている・・・でも、女の子っぽい美形男子好きの主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する